軒瓦 - いつも熱血!鹿児島瓦屋社長日記!

軒瓦

今日は手のレントゲンを撮りましたら、あと2週間と言われた瓦屋社長です。

診察後、ギブスを外していたら、今頃になって痛くなってきました。

やっぱり、まだですね。。

 

さてさて、

皆さんは、軒瓦って知っていますか?

屋根の一番前に使われる瓦なのですが・・・。

これです。

写真手前の丸い飾りがついている瓦が軒瓦です。

14101703.jpg

これは、丸の中に柄が入っている特別な軒瓦です。

ちなみに、いぶし和瓦の軒瓦です。

 

大きいものですと、本葺き瓦の軒瓦があります。

これです。

14101702.jpg

 

美しいですよね。。。

きれいに整列している! って感じですね。

 

この本葺き瓦は、こんな、お寺の屋根に使われています。

14101701.jpg

 

んー、日本の伝統文化ですね。

すばらしい!!

ということで、、、

真面目に瓦の説明をしてみました。。。

 

【今日の気づき】

伝統のものって、美しいです。

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kawabatakawara.co.jp/mt/mt-tb.cgi/2599

コメントする

ウェブページ

  • ブログ投稿用
  • 画像倉庫
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.051

正社員・瓦施工作業員募集

動画を見る

鹿児島の社長TV-川畑博海

相互リンク・関連リンク

鹿児島100キロ徒歩の旅

リフォーム雑誌で紹介されました

川畑瓦工業に戻る

ハッピーリフォーム

外壁塗装リフォーム

屋根塗装リフォーム

がんばろう東北

このブログ記事について

このページは、kawabatakawaraが2014年10月17日 23:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「早い対応」です。

次のブログ記事は「男泣き」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

QRコード