川畑瓦工業

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お客様の気持ちになって

毎日、夏らしい日が続いていますね。

溶けてしまいそうな瓦屋社長です。

皆様体調は大丈夫ですか?

水分、塩分補給に気をつけましょう!!!

 

さてさて、早いもので7月も今日で終わりです。

長い、長ーーーーーーい、梅雨が明けたと思ったら、

しばらく天気も悪く、梅雨明けしたのか?とも思ったほどでした、。

今年の梅雨は、これでもか! というくらいに、雨が降りましたね。

地元垂水市内では、牛根で土砂災害も起き、

今でも国道が通行止めになり、地元住民の方々は不便な生活を送り、

観光施設では、全くお客様が来ない日々が続いています。

 

さて、今日のお話は、、、、

弊社の仕事に対する姿勢についてです。

弊社の経営理念は、

「すべてはお客様の”ありがとう”のために」 です。

私達は、お客様から”ありがとう”を頂くために

仕事をしているのだということになります。

 

数日前のこと、

霧島市国分でアパートの全面塗装工事をしていました。

15073001.jpg

 

最後の工程に入っていた時期に私も訪問しました。

弊社の塗装職人達が丁寧に塗り、とてもきれいに仕上がっていました。

私も大満足で外観を見て回りました。

 

すると、一つ気になったことが見つかりました。

アパート名が書かれた文字でした。

15073002.jpg

この様に、色あせて剥がれていました。

担当者に聞くと、お客様と協議して、色が塗れないからこのままでいくというのです。

そこで私は思いました。

もし私がお客様だったら、いくら色が塗れないとはいえ、

出来上がりをみたら、全てきれいになっているのに、

大事なアパート名を記す文字だけが汚い・・・。

そうなると、「満足はしているけど、大満足ではないな」と思いました。

 

そこだと思いました。

最後にお客様に、大満足をして頂いてからこそ、

最高の”ありがとう”を頂けるのだと思いました。

一つでも「おや?」という所があると100点ではありませんから・・・。

 

その後、担当者と協議をして、

お金は掛かっていいから、最高の出来栄えを求めようよ!

ということで、大至急、できることを考え担当者が敏速に動いたおかげで、

次の日には、きれいな看板に仕上がりました。

 

今回の学びは大きく、次の日の朝礼では、

全員で、この問題について情報を共有しました。

私達は、お客様から”ありがとう”を頂いている。

決して妥協しない。「これぐらいでいいだろう。」ではなく、

「これでお客様は満足して下さるのか?感動するのか?」

をいつも頭において行動するように考えました。

 

いつもお客様の気持ちになって考え行動する。

私達、川畑瓦工業の真髄を考えるできごとでした。

 

【今日の学び】

私達川畑瓦工業は、真面目に仕事をしています

 

 

 

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