【鹿児島市】で屋根修理を予定している方へ!ドローン屋根点検のメリット・デメリットを解説
- 川畑 光生
- 屋根修理・雨漏り修理
屋根は雨風や紫外線などに晒され続けているため、年数の経過と共に劣化します。
定期的に屋根のメンテナンスを行い、住宅の不具合を解消することが重要。
劣化した箇所をそのままにしておくと、雨漏りなどの問題が発生するかもしれません。
業者によっては、ドローンを用いて屋根点検を行う場合があります。
鹿児島市で屋根修理・リフォームを予定している方に向けて、ドローン屋根点検のメリット・デメリットを紹介します。
九州南端における交通の要衝である鹿児島市
鹿児島市は九州南端における交通の要衝です。
九州新幹線の停車駅であるJR「鹿児島中央駅」が存在します。
JR「鹿児島中央駅」から鹿児島空港へ向かう直通バスが走っています。
高速バスが数多く運行しており、福岡県などにアクセスしやすい点も特徴の一つ。
また、鹿児島市の北から南へ約20kmの範囲に及ぶ鹿児島港が存在します。
種子島・屋久島・奄美大島などの離島や大隅半島の定期船のターミナルとして機能しています。
ドローンで屋根点検を行うメリット
ドローンで屋根点検を行う主なメリットとして、以下のものが挙げられます。
- 屋根点検の時間を短縮できる
屋根材などを破損させなくて済む
細部まで点検できる
屋根の形状・高さの制限を受けずに済む
高所で作業をしなくて済む
業者と一緒に屋根の状態を把握できる
ここでは、各メリットについて解説します。
屋根点検の時間を短縮できる
ドローンを用いて屋根点検を行った場合、時間を短縮できるのがメリット。
梯子の準備・触診の時間などを省けます。
職人が屋根点検を直接行った場合、約30分~1時間かかります。
屋根材などを破損させなくて済む
ドローンの場合、屋根に接触することなく屋根点検を行うため、屋根材や雨樋などを破損させるリスクを抑えられます。
職人が屋根の上を歩いた際に屋根材が割れるなどのリスクを心配している方も多いのではないでしょうか?
細部まで点検できる
高性能なカメラを搭載したドローンも存在します。
屋根の細かな部分も点検することが可能。
ズーム機能で問題のある箇所を重点的にチェックできます。
さまざまな角度から写真撮影することで屋根の状態を把握しやすくなります。
また、赤外線カメラを用いれば、屋根材の蓄熱状態が分かるのもドローンで屋根点検を行うメリット。
屋根の形状・高さの制限を受けずに済む
屋根の形状・高さの制限を受けないのもメリットに挙げられます。
住宅によっては、梯子や足場が必要・屋根の勾配が急で職人による屋根点検が難しい場合があります。
ドローンはさまざまな住宅に対応することが可能。
高所で作業をしなくて済む
ドローンでの屋根点検は高所で作業をしなくて済むのもメリットです。
高所での作業は転落や備品の落下などのリスクが伴います。
ドローンがあれば、職人の安全を確保しつつ、効率よく屋根点検を進めることが可能。
業者と一緒に屋根の状態を把握できる
ドローンを用いた屋根点検は空撮した映像を元に行われます。
業者と一緒に屋根の状態を把握できるのもメリットです。
多くの方が破損している箇所などを把握したいのではないでしょうか?
ドローンで屋根点検を行うデメリット
屋根修理・屋根リフォームを行う際、ドローンでの屋根点検に一体どのようなデメリットがあるかも押さえなければなりません。
主なデメリットとして、以下のものが挙げられます。
- 騒音が発生する
触診で点検できない
ドローンを飛ばせない箇所がある
応急処置ができない
天候によってはドローンを飛ばせない
ドローンを飛ばせない業者が存在する
ここでは、ドローンで屋根点検を行うデメリットについて解説します。
騒音が発生する
ドローンを飛ばすと、騒音が発生します。
近隣住民から苦情が発生する可能性があるのに注意してください。
触診で点検できない
触診による点検ができないのもドローンでの屋根点検のデメリット。
触診は屋根材のガタ付きなどを把握できます。
正確な屋根調査を行うためには、触診も重要です。
ドローンを飛ばせない箇所がある
住宅によっては、航空法・小型無人機飛行禁止法に該当する立地に建っているかもしれません。
ドローンを航空法・小型無人機飛行禁止法に該当する立地で飛ばせない可能性があります。
屋根点検をドローンで行う場合、事前の許可申請が必要です。
応急処置ができない
屋根材などの破損が見つかった際に応急処置ができないのもデメリット。
応急処置が必要な場合、ドローンでの屋根点検を避けることをおすすめします。
天候によってはドローンを飛ばせない
天候によっては、ドローンを飛ばせません。
スケジュール調整を行い、予備日を設けることも重要です。
ドローンを飛ばせない業者が存在する
業者によっては、ドローンを飛ばせない可能性があります。
屋根修理・屋根リフォームを依頼する際、業者が一体どのような方法で屋根点検を行っているかチェックしてください。
まとめ
ドローンでの屋根点検は作業時間の短縮だけでなく、細かな部分まで把握できるなどのメリットがあります。
立地・天候によってはドローンを飛ばせない可能性がある点に注意しましょう。
また、触診で屋根材などの状態を把握するのも屋根修理・屋根リフォームを行う上で重要です。
川畑瓦工業は鹿児島市などで屋根修理を行っています。
屋根の点検を依頼したい方は、弊社まで一度ご相談ください。
初代が掲げた「伝統を守り、暮らしを守る」という信念を受け継ぎ、鹿児島の皆様の暮らしをお守りしています。
住まいのことは、誇り高き職人集団 川畑瓦工業へお任せください。