小さな剥がれがサインに|妻破風の補修で雨漏りを改善
小さな剥がれがサインに|妻破風の補修で雨漏りを改善
屋根壁際の塗装剥がれから発覚した雨水の浸入。妻破風の水腐れと板金処理の不備を改善し、防水性を高める補修工事を実施しました。足場を設けず1日で施工完了。雨漏り修繕事例です。
お客様からのご要望
ご自宅の屋根のすぐ下の壁に、部分的な塗装の剥がれを見つけられたN様。ベランダの上にある、手の届きにくい場所とのことで、「補修が可能であれば見積りをしてほしい」と弊社のチラシをご覧になりお問い合わせくださいました。また、「今後悪い影響があるようなら、きちんと直しておきたい」とのお考えをお持ちでした。
川畑瓦工業からのご提案
現地調査の結果、妻破風(つまはふ)と呼ばれる部分の一部に水腐れが見られました。さらに、壁際の板金処理や本来必要な隙間が確保されておらず、雨水が直接外壁に当たる状態となっており、壁内部へ水が入り込んでいました。
そこで、
・適切に雨水を逃がす施工
・傷んだ箇所の補修工事
をご提案。防水性を高めることを第一に施工を行いました。
また、今回は施工箇所が限定的だったため、ベランダを活用し、足場を設置せず室内側から工事を実施。安全性を確保しながら、将来の住まいへの影響や費用負担の軽減にも配慮しています。小さな工事であっても、安心してお任せいただけるよう、丁寧に対応いたしました。
| 地域 | 鹿児島市武岡 |
|---|---|
| 施工費用 | 税込7万円 |
| 工期 | 1日 |
| 築年数 | 22年 |
施工前
施工中
【施工完了までの手順】
施工後
完成しました!
今回のリフォーム工事の費用内訳・詳細
妻破風・屋根板金修繕工事費 6万円
諸経費 6千円
消費税 6千円
お客様からの声
工事箇所以外の割れていた瓦も差し替えていただき、とても助かりました。早急に対応してくださったおかげで、不安がすぐに解消されました。ありがとうございます。
スタッフの方の対応が丁寧で、説明や提案にも納得できたことが、お願いする決め手になりました。
実際の工事もとてもスムーズで、職人さんの仕事ぶりは期待以上。細かな部分までしっかり仕上げていただき、安心してお任せできました。










