お客様が求めていること
今日も桜島の灰にまみれた瓦屋社長です。
桜島は、、降っている火山灰と、
積もった火山灰が風で舞って凄かったです。
砂嵐状態でした。
さてさてけさのこと。
お客様宅に、瓦葺き替えの見積りを提出させて頂きました。
お母様と娘さんが決める。言うことでしたので、
建築用語や方法がお分かりにならないだろうと考えて、
その工事をわかりやすくする工事手順や、
工法がわかる写真などを使って説明させて頂きました。
「とてもわかりやすい。」とのこと。。。
お陰様で、無事に工事をご依頼頂きました。
その後、いろいろな雑談をしていると、、、
「見積りや提案があり、しっかりしていますね。」という話から、
これまでいろいろな工事を頼んだ、建築会社のお話になりました。
かーなり、「失敗したー。」と思われていたようで、
過去のリフォームの出来事をお話されました。
私も、「今、家で困ったことがありますか?」と話すと、
いろいろな、あーしたい、こーしたい。。が飛び出してきました。
台所の床の張り替えや、別宅の部屋の隙間風などの話になり、
それを解決する方法などお話すると、見積りをすることになりました。
私たちの仕事は、
本当にお客様が求めていることを、しっかりと聞き出すことですね。
ただ単に、「これをして」ということだけをするのではなく、
「こんなこともしてもらいたいんです。」
と言うことを聞き出すこと。
そして、しっかりとした工事をしていく。。
その結果、
沢山の「ありがとう」を聞けるのだと思いました。