へこんだ時は・・・。
温泉好きな瓦屋社長です。。。
いろんな温泉に行っていることに気づきました。
温泉ソムリエになれるかもしれませんね。。。
さてさて、、、
今日は、、、
弊社の顧問税理士事務所の小笠原さんがいらして下さいました。。。
12月までの数字の報告と反省をしました。。
また、新しい発見がありました。。。
そして別に、父からいろいろな事を引き継ぐにあたり、、、
解決しておくべき課題も見つかりました。。。
いやー、先を読むことは大切ですね。。。 当たり前ですが・・・。
と、ふと、、、
今は絶好調な私なのですが、、、
「自分がもし、へこんだらどうなんだろう・・・?」
ということを考えてみました。
今流行りの言葉でいうと、リスク管理です。(笑)
好調の今だからこそ!!
落ち込んだ時の復帰策を考えていく必要があるかな・・・。
なーんて、、、
私も年に2、3回くらいは、かーなりへこむことがあります。
それは、お客様からの言葉であったり、
身近な人からの言葉であったり、取引先からの言葉であったり。
いろんな場面があります。
私は、基本ポジティブな性格ですが、
落ち込む時は、とことん落ち込みへこみます。
そんな時の解決策を振り返りました。。。
いくつかあるようです。
要は、気分転換ですから、いろいろな事をやって気を紛らわせば、、、
私の場合、落ち込んだその内容を、そのことを、
沢山の人達に話すこと、しゃべりまくることです。
話すと皆さん、元気づけてくれるので、だんだん元気が湧いてくる。
あとは、子どもと遊ぶ。。。
釣りに行く。。。
まー、気を紛らわす方法ってのも難しいかもしれませんが、
いろいろなことをしている間に、時間が解決していくのでしょうね。
しかし、こうも考えます。
へこんだ原因のその相手は、私に期待をしていて、
それが外れた時に文句をいってきます。
実は、クレームって全てそうなんです。
期待が外れた時。。。
要は、原因は間違いなく自分がつくっている訳で・・・、
自分のことを、「違うよ。」と教えてくれているのだということです。
自分にとっては、その人は天使かもしれない。
例えば、
レストランに行って接客が悪ければいやーな気分になる。
それは、接客に対してこうしてほしいと思っていて、
それを裏切られた時に、「接客わるいなー。」と、
不満になります。
その時に、言うか言わないか。。。