不愉快
ここ数日、夜明けを見ている瓦屋社長です。
例の文献課題の作成の追い込みです。
睡眠時間3時間です。。。
頑張ります。
ところで、、、
今日のお昼に、あるものを買いに行きました。
どことは言えませんが・・・。
大きいお店です。
あまり好きな店ではありません。
何故なら、そのお店のスタッフさんのほとんどが、
「いらっしゃいませ。」、「ありがとうございました。」、
「またお越しください。」
を言ってくれないのです。
今日も案の定、入口に居た男性スタッフは、
気づかないふりをして、仕事をしていました。
自動ドアを入ると、女性スタッフさんと目が合ったのですが、
完全無視をされて、「いらっしゃいませ」
の感謝の気持ちは全くなかったでした。
弊社では、毎朝朝礼で本を読んでいます。
いいことが沢山書いてあります。
みんなでそれを実践して行こう!! と、取り組んでいます。
こんな取組みが、花咲くのは何年後なのでしょうか。
それを信じて、コツコツ挨拶です。
時代は、ABC戦略。
A=当たり前のことを
B=バカみたいに
C=ちゃんとやる
戦略です。
一生懸命、ありがとうを学んでいるんですが、
そのお店のスタッフさんは、何を考えていらっしゃるんですかね。
仕事の目的を考えたことあるんでしょうか?
そのお店には、ただ、安いものを買いに行くだけです。
決して、人の心がよくて行っているのではありません。
【今日の気づき】
一番かわいそうなのは、お客さまではなくて、
挨拶ができていない自分に気づかない自分です。