最初の15秒間。。。
雨、雨、雨。。。 金曜からずっと雨に頭が痛い瓦屋社長です。
例年の梅雨時期の半分の雨の量が、ここ4、5日で降ったらしいです。
今日は朝から、モーテルの雨漏り調査、個人の雨漏り調査3件をこなしてきました。
最近初めて会う人にやけに気を使います。
というのも・・・、
大夫前にブログに書きましたが、ヤンカールソンが書いた「真実の瞬間」を
思い出すのです。 その企業を決めてしまうのは、最初に会った15秒間。
と言うことが頭から離れないのである。
逆に言うと、これだけ頭にこびりついたのだから、読んだ甲斐あったのでしょうが・・・。
潰れそうな航空会社を救ったのは、お客様に出会った最初の15秒間を、
会社の生死の境と気付き、そこをどう活かすかを考えた社長。。。
すばらしい社長です。
「15秒間が会社の将来を決める。」弊社の少ない従業員にも最近よく言います。
「お客様のうれしいをかたちに。。。」
それを実現するのが、仕事を頂く我々の使命です。
それを頭に置いていたら、今日の夕方6時半の雨漏りのお客様の話に
耳を傾けてしまいました。 「今、この方は何を求めているのだろう。」
これをさっと察する人間にならなければならない。
これから残る企業は、「お客様のうれしいをかたちに。」する企業だと。。。
6時半のお客様の声、「雨漏りがひどくて・・・、どうにかして下さい。」
その一言に、「折り返し電話をします。」ときった後、
家に帰ったばかりの社員2人に電話して、「どうにか助けてもらいたい・・・。」
その言葉に、「よっしゃ!」と駆けつけてくれる社員。
私はもう1件行かなければならない用事を済ませて現場に戻った午後8時。。。
そこには、気持ちよい笑顔で帰る我が社の社員がいた。
応急処置で、ブルーシートを張ってきたらしい。。。
お客様のうれしいをかたちとして残せたか???
毎日自分に問わなければならないと思う。。。