心配り
最近、ベルトがきつくなったような気がしている瓦屋社長です。
んー、「気」だけではなく事実のような・・・。
さて・・・、
昨日の夜、熊本で食事をした際にトイレへ行きました。。。
男子用の便器に立っていると、何やら、お店の人の手書きの物が飾ってありました。
メニューかお知らせかなー。と、何気なく読んでみると・・・。
ビックリ!
な、な、なんと!
今日、予約を入れて下さっているお客様へのメッセージでした。
これを読んだお客様は、またこの店に行きたくなりますよねー。
いや、必ずこの店をまた使うはずです。
古い蔵を改造した店の造りもいいのですが、それ以上に、お店のスタッフの
表情がいいです。 みんな笑顔で、誰一人やらされ仕事をしていない。。。
心から仕事を楽しんでいる顔なのです。
どうやったら、みんなあんな笑顔が自然とでるのかなー?
きっと、リーダーがいいのでしょう。。。
お客様が感動する店。 店の物や店員さんの行動でも、細かな気配りが
感じられ、業種は違うけれどもとても勉強になりました。
自分には出来ているだろうか? また、出来るだろうか?
人との接し方で昔教えられた、
「気配り、目配り、心配り」
を思い出した夜でした。 ありがとうございました。