川畑瓦工業

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営業

昨日も1日、新規お客様の現地調査をしていた瓦屋社長です。

見積り軒数が減らずに、どんどん増えている気がします。

 

 

さてさて昨日、同行していた田代との話の中で、

「営業は押しがいいのか?引きがいいのか?」

という話になりました。

私は、20歳過ぎから営業をしています。

金属屋根材を設計事務所に使ってもらう営業からはじまり、

工事会社に使ってもらうための営業などなど。。。

ですので、どちらかというと、ガンガン押していく営業というより、

お客様の要望に対して応える営業をしていました。

 

今は、、、

瓦を新築で使って頂くハウスメーカーさんや、工務店さんへの

ルート営業や、個人のお客様からの瓦葺き替えへの営業などがあります。

どちらにしても、昔からのスタイルに変わりはなく営業をしています。

営業をしていると、100%弊社だけで決まるということはありません。

もちろん、他社に取られることもたまにあります。

 

昨日車で走っていると、田代が見積り対応していたお客様宅が、

どこかの業者で工事をしているのを発見!

ちょっとショックでしたが、

「何故、弊社に仕事を頂けなかったのだろう?」

と、いろいろ話をしました。

「押しが足りなかったのだろう。」という話もでました。

かなり詰めて話をさせて頂いていたお客様でしたので、

真実はご本人に聞いてみないとわかりません。。。

 

いやー、仕事って難しいものです。

思うようにはいきません。

そうしていると、夕方、

建材メーカーさんの支店長さんがいらっしゃいました。。。

「このご時世のエンドユーザー様への営業は、押しがいちばん必要だね。」

というお話も頂きました。 大変勉強になりました。

 

弊社の集客と言うのは、特に何をしなくても、相手の方から

電話がきて見積りと言うのが多いです。

これは父の時代から、真面目にやっていたことの信用などで

声を掛けて頂くものと思っています。

しかし、これに甘えずこれからも営業をしていきます。

 

お客様の気持ちを大切にした営業、

これが私の営業方法かもしれません。

 

 

 

 

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